2012年2月18日土曜日

トランセンド、グランプリボス、フェブラリーSの予想



 今年最初のG1フェブラリーS。史上初の連覇がかかるトランセンド、武豊が騎乗で新味が出るか期待されるエスポワールシチーに、東京大賞典でスマートファルコンを追い詰めたワンダーアキュートと、かなり面白いメンバーが揃ったが、予想は、、、



東京11RフェブラリーS
◎⑮トランセンド
〇⑨エスポワールシチー
▲⑬グランプリボス
△⑩ワンダーアキュート
△⑯テスタマッタ
⑪ダノンカモン

 


  単勝 ⑬(1000円)

  複勝 ⑬(2000円)

  馬単 ⑨⑬⑮ボックス(500円×6点)

  馬連 ⑮-⑩⑪⑯(500×3点)
 



 トランセンドは去年と異なり既にドバイWC選出されており今回はドバイを見据えた仕上げ。そこに付け入る隙があると思ったが、エスポワールシチーはかつての勢いはなく、ワンダーアキュートも逆転の可能性はあるだろうが、イマイチ信用できない。芝馬では例年以上の大物、マイルG12勝のグランプリボスが参戦しているが、トゥザヴィクトリーのように初ダートでも通用するかもしれないが、可能性としては低いので。。。そうなるとつまらない予想になってしまうが、ここはトランセンドには逆らえないとゆうことで。。。とはいえ、理由は色々あるが、今回はトランセンドにそこまでの信頼はおけない気がする。



 マイルC勝ち馬のクロフネイーグルカフェエルコンドルパサー、朝日杯連対馬のアドマイヤドン、メイショウボーラーを考えると、二つのレースを制してるグランプリボスは左回りでは無敗である上に、その年の安田記念馬を同舞台で完勝しているグランプリボスで夢を見たくなってくる。グランプリボスはドバイDFに選出されるためにはここを勝たないといけないが、なぜ中山記念でなくフェブラリーSを選んだのかと考えると、トゥザグローリーがいる中山記念よりも勝算が高いと考えてるのだと妄想すると、面白い夢だと思うので。。。初ダートでG1だった馬はトゥザヴィクトリーしか馬券になっていないが、マイル以上の混合G1で馬券になる程の芝馬はかつてトゥザヴィクトリーくらいしか挑戦しておらず、そこは問題ないと思うので。。。エイシンプレストン等もいたが。。。


 
 ただ、クロフネはフレンチデュピュティー、アドマイヤドンはティンバーカントリーの産駒であるし、トゥザヴィクトリーの全弟はダート重賞勝っているのだが。。。グランプリボスは祖母の全姉がBCジュベナイルを3着しているとはいえ、ダートが合うとも思えないし、厳しいとは思うが。。。ドンで勝てるならボスも勝てるとゆうことならいいのだが、G1なので、たまには夢で馬券を買うのもおもしろい。今年の回収率考えるとそんなことは言ってられないのだが。。。

2 件のコメント:

  1. 明日は、いっそ準メインのアロマカフェと心中しようかとも思いましたが
    エスポワールシチーは逃げではなく後方からという話なので
    腹は決まりました。

    エスポワールシチー-シルクフォーチュン本線で行きます。
    ヤマニンキングリーは調教よくないので連下固定か、切っちゃうか。。
    芝スタートは魅力だし、府中ダートは合いそうなので狙いたいところ。

    まぁ何にしてもトランセンドが勝たないシナリオだと
    ケイアイテンジンがハナに立てばシメシメなんだけど。

    返信削除
    返信
    1. アロマカフェは何となく3着ぽい気がしてきて心配なんですよね。。。

      ホントに後方からなんでしょうかね?オ○ぺさんもそう書いてましたが後方からになると果たしてどうなるのか楽しみは増えますが、。。。キングリーみたいなタイプは府中ダート確かに合いそうですね!確かにトランセンドに勝つとしたら一気に差しきるシルクフォーチュンは怖い存在ですね

      ケイアイは前走藤田騎手が控えて勝ったのが余計でしたねw逃げて欲しいんですが。

      削除