2012年2月26日日曜日

マジンプロスパー快勝、阪急杯、中山記念の結果・・・トゥザグローリー惨敗



 今日は中山記念と阪急杯。トゥザグローリーは見せ場なく惨敗と、トランセンドに続き、ドバイ壮行レースで惨敗。。。エイシンアポロンもドバイDF回避と残念なことになってしまったが今日の結果は、、、



  阪神11R阪急杯
1着▲⑪マジンプロスパー
2着◎②スプリングサンダー
3着△⑰サンカルロ 

  

  馬連 -⑦⑭⑰ (500円×6点) 的中
  馬連 ⑦-⑪⑰




 やっと当たった。。。マジンプロスパーは前走のシルクロードSで強い競馬していたので、持ちタイムのいい阪神1400の今回は期待できると思っていたが、まさかここまで快勝するとは。。。大魔神はヴィルシーナに続きマジンプロスパーでも阪急杯を勝ち重賞2勝目と順調だし、G1でも頑張って欲しい。スプリングサンダーも自分から動いて行って最後はサンカルロを抑え2着。やはり阪神牝馬Sでカレンチャンと差がない競馬しているだけあって、阪神1400では侮れない。阪急杯は結果も満足なのだが、問題は中山記念。




 中山11R中山記念
1着▲③フェデラリスト 
2着  ①シルポート
3着◎②リアルインパクト



 3連単 ②⑪-②⑪③-③⑦⑨⑪(11点×100円) はずれ

 馬連 ⑪-③⑦⑨(4点×500円) はずれ
     ②-⑪



 シルポートの大逃げで、直線向いてもシルポートのリードはセーフティーリードに見え、各調教師もこれは届かないと思っていたらしいが、フェデラリストがただ1頭物凄い脚で伸びてきてシルポートをかわし4連勝。リアルインパクトも岩田騎手が、


>「まだ仕上がり途上で追い出してからの反応がいまひとつ」


 と言ってはいたがよく伸びて3着。予想ではフェデラリストの役をリアルインパクトがするはずだったのだが、やはり長距離輸送がない関東圏ではリアルインパクトもなかなかしぶとい競馬する。



 ここまではいいのだが問題はトゥザグローリー。確かに中山1800は距離が合わないだろうと思ってはいたが、まさかここまで負けるとは思ってなかった。。。4着にはいくらなんでも来ると思っていたので。。。レース後に福永騎手は


>「馬場なのか、こういう速いペースに戸惑ったのか、敗因がわからない」



 と言っていたみたいだが。。。福永騎手は向こう上面からジワジワポジションをあげて行きたかったみたいだが、脚をなくしていたので。。。
 


 2012年
購入金額 ¥66,600
払い戻し ¥37,840
収支 ¥-28,760
回収率 57%



 まあ昨日の27%から一気に57%まで上がったのはいいのだが、トゥザグローリーのこの敗戦は、好きな馬だけにショックが大きい。。。去年のようにならないといいのだが。。。


2 件のコメント:

  1. 阪急杯おめでとうございます。

    マジンプロスバーは1400m専用機のような気がしなくもないですが
    前が総崩れになる展開でこんなに強いとは思いませんでした。
    オセアニアボスは数センチ届きませんでした。残念。

    トゥザグローリーは負けるとは思っていましたが、ここまでとは思いませんでした。
    立て直しに時間がかかりそうな嫌な負け方です。ちょっと心配ですね。
    レッドデイヴィスについても馬場が応えたとか中山が合わないとかではなく
    走る気を無くしているような負け方でしたね。有馬記念がハードなレースだったので
    このへんに原因があるんじゃないのかなぁ・・。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。オセアニアボスもう少しでしたね。マジンプロスパーはシルクロードは負けて強でしたが、まだわかりませんね!おっしゃるように1400だけかもしれませんし

      トグロはホントに心配になるような負け方ですね・・。去年も天皇賞春から散々だったのでまた立て直しに時間がかかったら、G1とるチャンスなくなってしまいますね。れっどはよくわからないまけかたですが、G2以上は3戦していいところなしですね。京都新聞杯は仕方なかったですが。。。

      削除