2012年2月25日土曜日

リアルインパクト、トゥザグローリー、中山記念の予想・・・トゥザグローリーの距離不安



 中山記念。エイシンアポロンは残念ながら回避になってしまったが、それでもトゥザグローリーが出走するので楽しみだが、


①過去10年中山初出走(3頭)以外の連対馬は、中山芝の準OP以上の勝ち鞍orG1連対経験(連対馬の17頭中17頭)

②グレード以降勝ち馬は2頭以外重賞勝ち馬からしか出ていない。残る2頭は重賞馬券+中山勝ち(94年サクラチトセイオ―、10年トーセンクラウン)

③20頭中19頭は芝マイル以下で勝利
 

 ※例外のヴィクトワールピサは中山3戦3勝(内回り、弥生賞、皐月賞、有馬記念)



 まあほとんどの馬が当てはまりどうでもいいのだが、①にトゥザグローリーが当てはまってない。。。とはいえ、たった過去十年の話だし、中山は2戦とも有馬記念でともに3着なので、問題ないと思うが。予想は、、、



 中山11R中山記念
◎②リアルインパクト
〇⑪トゥザグローリー
▲③フェデラリスト
△⑦ダイワファルコン
△⑨フィフスペトル

 

 3連単 ②⑪-②⑪③-③⑦⑨⑪(11点×100円)

 馬連  ⑪-③⑦⑨(4点×500円)
      ②-⑪




○フィフスペトル・・・マイルCSだけでは信用できないと思っていたがよく考えると、外回りだが朝日杯2着、古馬になってからは中山でしか勝ち鞍がない・京王杯AHは強い競馬だったし、マイルCSもエイシンアポロンの2着。

○リアルインパクト・・・阪神は2回走って2走とも惨敗。NZTは状態面が大きいとは思うが、掲示板を外したのがこの2戦のみ。関東圏では馬券圏外に飛んだことはなく、その関東圏では毎日王冠ではエイシンアポロンにも先着。長距離輸送がない今回は。。。

○フェデラリスト・・・ダンスパートナーとゆうことでひいき目で見てしまうが、まだ底が見えていない上に中山3戦3勝

ダイワファルコン・・・6勝ちゅう5勝が中山。中山1800(3・1・0・1)。中山金杯でも3着コスモファントム以下突き放して2着

○レッドデイヴィス・・・中山は有馬記念しか出走してないこともあり惨敗。。。




 と月曜日に登録馬を見て、素人なりに簡単に考えた結果、月曜日の時点ではフィフスぺトルで行こうかと考えていたのだが・・・得意の中山でアプリコットフィズ、マイネルファルケ、セイクリッドバレー、中山記念と同条件の夏至Sではオペラブラーボと差のない競馬。そう考えるとそこまで信用できないような気がする。。。




 それならば、長距離輸送のない今回はリアルインパクトのほうが上のような気がしてきたので。。。今日のアーリントンCのようにリアルインパクトが内から抜け出したところを、トゥザグローリーが差して来れば最高の展開なのだが、池江調教師は、


>「距離が短いのがどうか」、「今回はあくまで叩き台」、「 あくまでもドバイに向けてのレースで、そのステップとしてはいい状態」


 との発言。福永騎手の、


>「俺が(中山記念で)2、3番手にいくとは誰も思ってないでしょ。まあ、サーッと動いていくよ」




 と、去年のヴィクトワールピサではなく、リーチザクラウンになりそうな予感がしてしょうがない。。。それにカシオペアS以来の2000よりも短い距離とゆうのも不安。トゥザグローリーは2000~2200が最高の条件だと思い込んでいるので。。。




 

 もう3歳秋の終始かかりながらもトーセンジョーダンと差がない競馬していたアイルランドTの時点でトゥザグローリーは本格化していたと思っているので、マイルCSみると距離が不安すぎる。。。

 

2 件のコメント:

  1. 阪急杯はサンカルロを外すわけには行かないでしょうね。
    メモリアルイヤーとオーセロワの先手争いになるのでしょうが
    坂路番長のヘッドライナーもいますからね。
    1400mならばガルボは評価を下げていいのではないかなと思います。
    ハイペースになった場合にオセアニアボスを押さえてワイドで勝負しようかな
    と思ってます。

    中山記念はダイワファルコンとフェデラリスト、最内を引いたシルポート、
    武豊のナリタクリスタル。
    オッズは見てないですが、狙いすぎですね。
    ディサイファが勝てば、浮かれて買っちゃいそうな気がします。


    最終のメイショウツチヤマは見送ります。ごめんなさい。
    中山実績が乏しいのと、明日も雨の影響が残りそうなのが
    マイナスですね。

    返信削除
  2. オーセロワ陣営も警戒してましたね!ハナを切りたい馬が他にいるからと。そうなるとオセアニアボスも浮上のチャンスありますね!ガルボおっしゃるように1400だといらない気がしますが、勢いで来ちゃう気もして怖いですね。。。

    ナリタクリスタルも気分よく走れば怖いですね。ただトグロに不安ありだし、リアルインパクトも当てにはあまりならないのでフェデラリストは底見せてないし、ダイワファルコンも持ったままで突き抜けるかもしれませんね。中山1800ですし。問題はトグロが走るかどうかですね!

    メイショウツチヤマはおっしゃるように危険な気がします!中山も距離もイマイチ信用ならないような気が。。。

    返信削除